マミーズFOOT 〜ママだってリフレやりたい〜

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ♪

<<   作成日時 : 2008/04/22 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

先日、パパの実家へお邪魔した時、『ちょうど筍が届いたところだから・・・・』
と、あく抜きしたゆで筍と天ぷら用にと生の筍を貰っちゃいました

もちろん、その日のお義母さんが作ってくれた夕食は筍づくし

筍の天ぷら・筍のお刺身・筍の煮物

みんなで、
「筍って栄養あるのかねぇ 食物繊維ばっかりで栄養なさそうだよね
「・・・でも、パンダは竹の栄養だけで生きてるんだからそれなりに栄養あるんじゃない
なんで話しながら、ワイワイと楽しい夕食を囲みました

そして、帰ってきてからの二日間、筍料理が続いています


なので、気になる筍の栄養素・効能などをちょっと調べてみました

・食物繊維
・ビタミンB2
・ビタミンE
・カリウム

食物繊維は便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、コレステロールの排出を促す働きがあり、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を予防する効果がある。 さらに食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を与える作用から過食を防ぎ、ダイエットにも効果的

また、たけのこは、食物繊維以外にもカリウムを多く含んでおり、体の水分バランスを整え、ナトリウム(塩分)の排出を促す作用から、むくみの解消、高血圧の予防に効果的である。他にもたけのこは、あまり多くはないがビタミンB1・B2・C・Eなど、美容によい栄養成分も含んでいる。

たけのこはカロリーが低く、食物繊維をたっぷり含んだ食材であり、ダイエット中や便秘の方にぜひおすすめ


食生活が乱れている人にはもってこいな食材みたいですね

たけのこって、子供の頃は家の裏の竹やぶにいっぱい生えていて、『買う』というよりタダの食材というイメージだったので、九州の田舎を離れた今、なかなか買って食べようという気にはならず(高いし)・・・・
デトックスにもいいみたいだし、筍をくれたお義母さんに感謝
貰った筍はまだまだあるので今日も相変わらず筍が食卓に上がる予定です


日本で最後の筍 石川県産 夕掘りたけのこ 秀品 10kg 15本入



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
たけのこって低カロリーで体にいいみたいですね。
旬の今が食べ時(^^)
今度たけのこご飯などしてみようかな〜
ハムママ
2008/04/22 18:15
 大好物です^^とくに柔らかい
芽の部分!だけどちょっと食べ過ぎると
ぶつぶつがお出ましです<涙>
まさ
2008/04/23 01:14
お宅の子供だったら飢え死にしているかも^^;タケノコって美味しいのかい?
ここな
2008/04/23 11:25
★ハムママさん

なんでも旬のものを食べるのが一番栄養価が高くていいらしいですね♪

★まささん

たけのこって一度に食べ過ぎるのも良くないみたいですね・・・
私はなんともなかったけど♪


★ここなさん
たけのこおいしいよぉ!
そういえば、筍ダメだったね・・・
いっぱい貰ったから持ってこうかと思ったんだけど、止めといてよかったわ♪
ようちゃん
2008/04/23 15:45
そういえば、筍の新芽(先っちょだけ)のがこないだ食卓に出てきたなぁ。

それとね、筍の白い粉みないのは、
<BLOCKQUOTE>あの白い粉は"チロシン" という物質で、アミノ酸が大量に含まれているのだ。 有名な必須アミノ酸の仲間ではないが、身体には大事な栄養素の一つであり、ドーパミンの原料だそうだ。  納豆、味噌、チーズなどでも表面に白い粉が現れることがあるが、あれも実はチロシン。
</BLOCKQUOTE>
アルバトロス社(映像系の会社だけど、なぜか料理レシピを出している)の過去の記事でした。
http://www.albatros-film.com/special/recipe/archives/2006/04/post_20.html
もう たけのこの季節ですか
2008/04/23 19:39
チロシンちゃんね〜♪チーズで補給しま〜す!今は食べてもブツブツ出ないかもしれないけど、苦手かも〜^^;って言うか、肉まんに入ってる、超ちっちゃいみじん切りも自動的に口から出てくるよ(笑)
知ってる〜♪
2008/04/24 14:21
ニックネーム「もう たけのこの季節ですか」は私です<m(__)m>
チャニアーン
2008/04/26 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ

フルーツメール
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生 マクロミルへ登録 > ポケマNet お得なポイント貯まる!ECナビ 懸賞サイトChance It! 新規モニター登録 Info-Cash
タケノコ♪ マミーズFOOT 〜ママだってリフレやりたい〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる